私の眼精疲労に何が効く?目薬編

私は平日は6時間、パソコンに向かう仕事をしております。ので、なのか、歳なのか、、とても目が疲れる、、(OvO)いや、パソコン仕事をしてない20代の頃から、意識はしていなかったけども、割と充血気味だったような。。

これまで〜現在、の私の目の状態

自転車に乗った後は目が痛かったので風よけとして伊達眼鏡をかけてみたり←ただのドライアイ?

スノーボードに勤しんでいた大学生のときも人一倍紫外線による目の充血は酷かったような?いや一日外出しただけでも目が充血していたときもあったっけ。

まぁそんな理由もありまして目薬がお友達の時期がありました。効いていたは謎ですが、さした瞬間は気持ちよかったんですよね〜。ガンガンさしてましたね。それが何歳の時期か、どのくらいの期間であったのか、全く記憶にありません、成人はしていたと思う。そのくらい何も考えずに目薬を常備して使いまくってました。子を産んで以降は、いや妊娠中かも、気づいたら目薬常備していませんでした。

で、時は過ぎまして2年前から始めたパートがデスクでパソコンに向かう仕事だったんですね。んで、目疲れるぞ、ありゃ充血してるぞ(酷くはないが、常に血管が隆々してる感じ。キレイな白目とは程遠い)。そういや昔からだっけ?あー気になるーっ!と、目の血管隆々を改善しようと躍起になっていまして。

いろいろ調べてみたら、目薬に入っている血管収縮剤は長期間使うとリバウンドがあるって書いてあるじゃないですか!え?私の事?何の目薬使ってたかさえも覚えてないし、血管収縮剤入ってたかも、いやおそらく入ってそうだよね。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、、もぉー治んないのかなー昔の私のバカ野郎。

てことで、眼精疲労に効く、かつ血管隆々(充血)にも効く目薬を探すことにしたのです。

(内服薬も同時進行で探しています〜)

結果

自分なりに調べた結果、ざっくりこの条件の元探すことにしました

  • 血管収縮剤フリー
  • 危険そうな防腐剤もできればフリー
  • ビタミンB12が入っている

その結果これです、じゃーん!

ロートビタ40新サンテドゥαロートVジュニアサンテメディカル12
酢酸d-α-トコフェロール(ビタミンE)
:血流
0.05%
ビタミンB6
:代謝
0.1%0.1%0.05%0.05%
コンドロイチン硫酸エステルNa
:潤す
0.1%0.5%0.5%0.5%
L-アスパラギン酸
:代謝
1%1%1%
ネオスチグミンメチル硫酸塩
:ピント
0.005%0.005%0.005%0.005%
クロルフェニラミンマレイン酸塩
:かゆみ
0.03%0.03%0.03%0.03%
タウリン
:栄養
0.5%
シアノコバラミン(ビタミンB12)
:ピント
0.02%0.02%0.02%
グリチルリチン酸二カリウム
:消炎
0.1%0.1%
パンテノール
:代謝
0.05%
イプシロンーアミノカプロン酸
:消炎
1%
その他ホウ砂
ホウ酸
l−メントール
d−ボルネオール
ユーカリ油
エデト酸Na
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油
pH調整剤
アミノカプロン酸
エデト酸ナトリウム水和物
クロロブタノール
ゲラニオール
デキストラン
ヒドロキシエチルセルロース
ベンザルコニウム塩化物液
ホウ砂
ホウ酸ポリソルベート80
d−ボルネオール
l-メントール
等張化剤
pH調整剤
ホウ砂
ホウ酸
エデト酸Na
pH調整剤
塩酸テトラヒドロゾリン0.03%:血管収縮剤
エデト酸Na水和物
クロロブタノール
ヒアルロン酸Na
ベンザルコニウム塩化物
ホウ酸
d-ボルネオール
l-メントール
等張化剤
pH調整剤

下線が引いてあるものは最大濃度だそうな。

赤字は危険らしい防腐剤

赤字でさらに太字は私が最も避けている血管収縮剤

青字はビタミンB12

先にあげた3つの条件をクリアしている目薬はとても少なくて(私調べですが)、、新サンテドゥαは危険な防腐剤入っているけど、消炎作用のある成分(グリチルリチン酸二カリウム)が入っているので、なんか血管隆々に効きそうで捨てがたい。サンテメディカル12はおまけで調べてみました。1500円もする高級目薬の成分はどんなんかなーと気になりまして、ついでの比較です。高級だけあってたくさんの有効成分が入っていますが血管収縮剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が入っているので私にはNGです。

目薬って調べてみるとだいたい似たり寄ったりの成分なんですよね。その成分が入っているか、入っていないかの違いはあれど、入っていれば大体最大濃度入ってるっていう。”最大濃度配合”と謳う意味って、、。

そんな中、(私調べでは)他に配合されていないビタミンEが入っているロートビタ40、いいね!ビタミンEって肌にも体にも良いしさ、アンチエイジングのビタミンなんでしょ、なんか良さそう。しかもうちの近くのドラッグストアで200円くらいだったんですよー!!悪いもの入ってないし、とりあえずさしたい人におすすめです。

一つ選ぶのであれば血管収縮剤と防腐剤がナシで、ビタミンB12を含有している、シンプル成分のロートVジュニアですね

と、書いておきながら、しっかり調べる前に購入してしまったロートビタ40を普段用に、目を酷使する仕事中は新サンテドゥα、の二刀流で日々過ごしております。新サンテドゥαの防腐剤も使い方によっってはそんな悪ってわけでもないと私は判断しました。

が、まぁそんな簡単に血管隆々は治りませんよ(´・ω・`)2つともさし午後地はいいですよ、はい。なくなったらロートVジュニア買う。

とりあえず使い切ってまたどうだったか追記しようと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。